Ruchiebon
愛犬カルーアと暮らす革職人のまったり日誌
http://ruchiebon.blog39.fc2.com/

 

 
少し間があいてしまいました。

2回目の放射線治療の後、ルチは手足がビーンとなる発作を2回起こしました。
1度目は大事をみて一日入院。
でも病院でやれる事とお家でやれる事の差はあまりないようなので、
2回目は点滴後、お家へ連れて帰ってきました。

その後ヨロヨロとしているものの、食欲は少しずつ回復してきました。
ルチにご飯を用意する。

「ルチ、ご飯だよ~♪」

すると、ルチはヨロヨロと私の方へやってきた。

「ルチ、ご飯だよ。ハイどうぞ♪」

目の前に置いてもルチはよくわかっていない。

「ルチ? まだボーッとしてる?」

ルチを見ると、ルチは全然目を合わせない。

「ルチ?」
(まさか......目が見えなくなってる!?)

鼻をクンクンさせご飯の在処をみつけた。
そして勢い良く食べだした。

「ルチ.......。見えてない。」

黒目の中の白濁が少し増え、濃くなっていた。
目が見えないのは辛い。
ルチ大丈夫かな......。


見えなくなった初日、ルチは少しパニックになっていました。
おトイレがわからず、何度か失敗。
いよいよオムツ生活になってしまうかも......。

市販のオムツのサイズが合わないので、
ルチにはマナーベルトとマナーベルト専用のナプキンをしいています。
今は薬でおしっこの量が増えているので、ナプキンでは納まりきらない。
替えのマナーベルトが必要だ。

仕事の帰りにルチとカルを連れて島忠へ。
替えのマナーベルトを2枚追加で購入。
これで汚れても大丈夫。
そう思っていたら、ルチは鼻と記憶を辿り、
お家の中ではきちんとおトイレで用を足せる様に。

「ルチ! すごい

仕事場では失敗してしまうけど、お家ではオムツをしないで自由にできています。
今も声をかければ、耳と鼻を使って、まっすぐ私の所へ来てくれる。
まるで目が見えているかの様にまっすぐ見つめながら......

今はとっても落ち着いています。
発作前に起こる小さな痙攣も、回数が少し少なくなりました。
でも、出かけると疲れてしまうみたい。
寝ていてくれる時間が長い方が、脳が休まるはずなので、
できるだけのんびり過ごしてくれるといいな~。

光線治療中のルチ
寝ている時を見計らって、光線治療
かけれる時にできるだけかける

ボール待ちのカル
その時のカルちゃんは、ボール遊び待ち


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

目が見えなくなってルチくん驚いたでしょうね…
でも匂いと記憶をたどってちゃんとトイレに行けるなんて、すごいなぁ。驚きでした。
頑張ってるんだね。偉い!!

カルちゃんにっこりさわやかな笑顔ですね。
パパを見守ってあげてね。

NAME:ジェーン | 2011.08.15(月) 21:34 | URL | [Edit]

 

ちょっと心配してました。でもほっとした。

もともと動物は、ニンゲンほど目の情報中心ではないので
慣れればなんとかやっていけるみたいですね。
もちろん不自由にはなるだろうけど。
ruchiさんとカルちゃんと、家族の優しさに包まれて、
ルチくんは幸せな毎日だと思います。

NAME:きなこママ | 2011.08.16(火) 18:20 | URL | [Edit]

 

→ジェーンさん

こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ありません。
ルチ君、完全に目が見えなくなったと思ったら、
3日後位に見える様に戻っていました。
先生に聞くと、
「脳腫瘍の影響で視神経に症状が出ていたのでは?」
と言うお話でした。

目が見えているか見えていないかの判断の仕方も教えてもらい、
毎日チェックしています。
今の所見えているみたいで、ホットしています。

いつも気にかけて頂きありがとうございます。

NAME:Ruchi | 2011.08.18(木) 07:32 | URL | [Edit]

 

→きなこママさん

こんにちは♪
お返事がおそくなり申し訳ありません。
ルチ君は今のところ容体が安定しています。

来週3回目の放射線治療があるので、
それまでに沢山食べて脂肪を蓄えている最中です。

今はもうプクプクです♪

NAME:Ruchi | 2011.08.18(木) 12:35 | URL | [Edit]

 

よかった~~見えるようになったんですね!!
一杯食べて、一杯眠って、毎日穏やかに過ごせて、、それが一番ですよね

来週の放射線治療もまた少し副作用が出るかもしれないけど、がんばって乗り切ってくださいね。

いつもいつも応援してますよ!

NAME:えるふのママ | 2011.08.18(木) 14:39 | URL | [Edit]

 

→えるふのママさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます♪

今日、来週の放射線治療に向けての血液検査をしてきました。
すると、腎臓、肝臓、その他の数値が全部規定値内!
先生も驚いてました♪
ステロイドを飲んでいると内臓の数値が悪くなるのに、
良くなっていたんです!

これもえるふママさんが送ってくれたアガリスクのおかげだと思いますi-237

先生にその話をしたら、
「アガリスクはガン撃退に良いので、続けていいですよ~」
と言われましたi-179i-178
本当にありがとうございました♪

あと1回、頑張ってきます!

NAME:Ruchi | 2011.08.20(土) 12:36 | URL | [Edit]


秘密にする

Ruchiebon

Author:Ruchiebon
厳選した上質な革を使い、
手縫いでちくちく物作りをしています。
犬の首輪・リード・小物・鞄.....etc。

こんなのあったらいいなを形にしていきたいです♪

・手作り市は夏の間お休み致します。


当ブルグ内で紹介している作品は、お教室の課題で制作しているもの以外、全てRuchiのオリジナル作品です。

無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮下さい。

1つ1つ時間を掛けて作り上げたオリジナル作品なので、ご理解頂けると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Ruchiebon, all rights reserved.
まとめ
