Ruchiebon
愛犬カルーアと暮らす革職人のまったり日誌
http://ruchiebon.blog39.fc2.com/

 

 
昨夜、革漉き機が壊れてしまい、非常に困っているRuchiです

自分ではどうにもできないので、
今朝革漉き機を購入したミシン屋さんに電話をしました。

プルル~~~。
カチャ。

Ruchi「もしもし、あの以前そちらで革漉き機を購入したものですが......。」
女性「~はい?」
Ruchi「すみません、革漉き機の調子が悪くなってしまったので、
  直しにきてもらいたいんです」
女性「・・・。」
Ruchi「・・・? あの~?」

受話器口に気配は感じるけど、応答なし。
誰かと話をしている声が聞こえたあと、
女の人が声を発した。

女性「すみません、今年に入ってから主人が入退院を繰り返していて、
  今一時帰宅で家にはいるのですが、お仕事はできないので、
  皆さんにお断りしているんです。すみません。」

受話器口の女性は、お店のご主人の奥さんでした。

Ruchi「そうだったんですか......。」
(ご病気なら仕方ない。でも、どうしよう。直せないとすごく困る......。)

Ruchi「あの、どちらか修理できる方をご存知でしたら、ご紹介頂けないでしょうか?」
奥さま「すみません、ご紹介できる人がいないんです」
Ruchi「......そうですか ありがとうございます。」
 
受話器を置いた後、しばらく頭を抱える。
どうしよう、他にミシン屋さん知らないし。
自分でどうにか出来るかな?
たしか引き出しの中に説明書があったような......。

カサコソと引出しを探すと、説明書を発見
これに何か対処が載ってるかも。
1ページ1ページ、見落としがないように読み進めると.....。

「あっ これ

そこには砥石部分に鉄の粉がついて研げなくなる事があるので、
専用の道具でそれを落とす様に書かれていました。

砥石部分を確認すると、黒い鉄粉のようなものがベッタリと付いている。

「コレが原因だ!」

説明書に書かれている道具で、ゴリゴリと汚れをコソギ落とす。

ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリゴリゴリ。

「よし、これでどうだ!」

ギュルルー、ピタ。

嫌な音と共に止まる砥石。

......失敗

更にひどいことになってしまった
どうしよう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします




スポンサーサイト
 
 

Comment

 

困っちゃったね。

うちが時々 ホントに時々修理など頼むところです。
http://www.adachi.ne.jp/users/mishin/
島田ミシンさん
こちらはキチンとした職人さんだから
腕は確かです。

来てくれるか解らないけど聞いてみては?

クロネコとかに頼めば3千円くらいで送れます。
僕は以前、ミシンのヘッドだけ段ボール箱に
梱包して出したけど
結構早くやってくれました。
毛布のような物にくるんでヒモをかければ
送れると思います。

NAME:fuse | 2011.07.13(水) 22:50 | URL | [Edit]

 

→fuseさん

こんばんは♪
情報ありがとうございます。

何だか削りすぎちゃったみたいで、
「よし!」と思って、刃を研いでみたら、
刃が変な風に削れ、細い糸の様な物が出てきてしまいました。
恐ろしくてすぐに止めたので、
見た目には刃がガタガタになってはいないのですが、
ちゃんと見てもらった方が良さそうです。

昨日、お教室に革を漉きに行って来たのですが、
その時にお友達から家の近くで出張して頂けるミシン屋さんを教えて頂き、
今回はそちらにお願いする事にしました。

情報を教えて頂き、本当にありがとうございました。
せっかく教えて頂いたのに、申し訳ありません。
すごく困っていたので、教えて頂きとっても嬉しかったです。

直ったら、色々作ってブログに載せれたらな~と思ってます♪


NAME:Ruchi | 2011.07.14(木) 20:00 | URL | [Edit]

 

あら・・・

こんばんはです。
漉き機治りましたか~?
自分も漉いた後に筋が出たりしてすごく
困った事がありました。
裏から軸のねじを締めたりいろいろしましたが
結果的には刃を研いだ後のバリ(刃の返り)を
きちんと処理してなかったのが原因でした。

いろいろ大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

漉き機の復活のブログ記事楽しみにしてます~

NAME:ons' | 2011.07.16(土) 00:07 | URL | [Edit]

 

→ons'さん

こんにちは♪

実はまだ直ってないんです。
今週は仕事が忙しかったので、
来週早々にミシン屋さんに連絡してみようと思っています。

先生の所でvape用に革を漉いてもらったので、
しばらくはvapeholderを作っていようと思います♪

コメントありがとうございます♪
また、遊びに来てください♪

NAME:Ruchi | 2011.07.16(土) 08:11 | URL | [Edit]


秘密にする

Ruchiebon

Author:Ruchiebon
厳選した上質な革を使い、
手縫いでちくちく物作りをしています。
犬の首輪・リード・小物・鞄.....etc。

こんなのあったらいいなを形にしていきたいです♪

・手作り市は夏の間お休み致します。


当ブルグ内で紹介している作品は、お教室の課題で制作しているもの以外、全てRuchiのオリジナル作品です。

無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮下さい。

1つ1つ時間を掛けて作り上げたオリジナル作品なので、ご理解頂けると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Ruchiebon, all rights reserved.
まとめ
