Ruchiebon
愛犬カルーアと暮らす革職人のまったり日誌
http://ruchiebon.blog39.fc2.com/

 

 
7月7日の七夕の日に、初のお教室を開きました。
以前一度お教室をした時は、モニターだったので、
【お教室】と募集をして開講したのは初めて。

今回の生徒さんは、手作り市でお友達になった楓月さん。
  
  楓月ねんど工房
  オーブン粘土という粘土を使い、可愛い動物を制作しています。

楓月さんとの出会いは、Ruchiが初めて手作り市に出展した時。
以来鬼子母神でご一緒したり、ルチ君を粘土で作ってもらったり、
いつも楽しい時間を過ごさせて頂いています♪

今回はマンツーマンだったので、おしゃべりをしながら楽しく制作をしました。

vol.1の課題は【スリムなカードケース】。
元々はポケットなしの課題を用意していたのですが、
ポケットがある方が色合わせが楽しめ、実用的なので、
課題もポケットのあるものに変更しました

お教室を始めようと思ってから改造したお部屋。
小さな工房になっています♪

kobo1.jpg
リビングで使っていた棚を、道具などの保管用に......。

kobo2.jpg
作品や課題を飾る棚を購入しました♪
ガラス戸が付いているので、普段は閉めて埃から作品を守っています♪

kobo3.jpg
ダイニングで使っていたテーブルを移動させて、
工房用の机に......。
作業机には少し小さいので、いつか大きなものにしたいな~と野望を抱いてます

教材1
テーブルに本日の課題をセッティング。
今日習える事を小さなカードに記しました。

本当は作業中の写真を撮りたかったんだけど、
おしゃべりが楽しくて、すっかり作業中の写真を撮るのを忘れてしまいました

oyatu.jpg
本日のおやつは「月姫」と名前のついたプリン♪
上と下にカラメルが入っている変わったプリンです。
美味しかった

fugetu_cardcase.jpg
楓月さんのカードケース♪
黄色に差し色の赤が映えて、とっても素敵な色の組合せです♪
糸の色は色々悩んで落ち着いた緑に糸で縫いました。
初めてとは思えないほど、縫い目もキレイに仕上がり。
コバの磨きも完璧です♪


初めてのお教室。
教える事の難しさを改めて思いました。
ちょっとずつだけど改善を加えながら、
生徒さんが楽しく制作出来るようなお教室にして行きたいと思っています。

「自分で作ったものを、使える」
そんな実用的で可愛らしい課題を用意していこうと思っていますので、
ご興味がありましたら、是非webshopをチェックしてみてください



【お土産】
 楓月さんから素敵なおみやを頂きました♪

omiya1.jpg
一粒一粒がとっても大きい、美味しそうなぶどう♪
ありがとうございました♪
美味しかったです

omiya2.jpg
ひと味ちがうお茶まで

お土産ありがとうございました♪
とっても美味しかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします



スポンサーサイト
 
 

Comment

 

おめでとうございます~♪

初お教室おめでとうございます。
素敵なお教室ですね~♪

お教室を拝見させていただいて
私も整えなきゃ・・なんて
思ってしまいました。

お教室頑張ってください!

NAME:はな | 2011.07.10(日) 00:00 | URL | [Edit]

 

→はなさん

ありがとうございます♪

これから少しずつ作って、使えて、可愛いものを、
増やして行きたいと思ってます。

工房があると生活の場所と制作場所が分けられて、
気分もカチッと切り替えられるので、気に入っています♪

今まではリビングのダイニングテーブルで作業していたので、
作業途中などは横に道具をよけてご飯を食べていました。
散らかった中食べるご飯は、気持ちも急いて美味しくなかったです。

今はテーブルの上もスッキリで、お料理するのも楽しいです。
自宅で作業している人は、作業場所が悩みどころですよね......。


NAME:Ruchi | 2011.07.10(日) 08:43 | URL | [Edit]


秘密にする

Ruchiebon

Author:Ruchiebon
厳選した上質な革を使い、
手縫いでちくちく物作りをしています。
犬の首輪・リード・小物・鞄.....etc。

こんなのあったらいいなを形にしていきたいです♪

・手作り市は夏の間お休み致します。


当ブルグ内で紹介している作品は、お教室の課題で制作しているもの以外、全てRuchiのオリジナル作品です。

無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮下さい。

1つ1つ時間を掛けて作り上げたオリジナル作品なので、ご理解頂けると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Ruchiebon, all rights reserved.
まとめ
