Ruchiebon
愛犬カルーアと暮らす革職人のまったり日誌
http://ruchiebon.blog39.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
注文していた工房のカーテンが完成して、 設置されました( ^ω^ ) Before after 枠内に収まる様に作ったので、見た目もスッキリ☆ 来年の夏よりレンタルスペースとして、 工房を貸す予定です♪ 可愛い空間で打ち合わせやworkshopをしてみませんか?
 
スポンサーサイト
工房にしようと思っていたお部屋。
ずっと放置していたのですが、
昨日時間が少しあったので片付けをしました。

夜までかかって何とか作業ができるまでに☆




作家さん達が集える様な場所にして行きたいです♪
 
7月7日の七夕の日に、初のお教室を開きました。
以前一度お教室をした時は、モニターだったので、
【お教室】と募集をして開講したのは初めて。

今回の生徒さんは、手作り市でお友達になった楓月さん。
  
  楓月ねんど工房
  オーブン粘土という粘土を使い、可愛い動物を制作しています。

楓月さんとの出会いは、Ruchiが初めて手作り市に出展した時。
以来鬼子母神でご一緒したり、ルチ君を粘土で作ってもらったり、
いつも楽しい時間を過ごさせて頂いています♪

今回はマンツーマンだったので、おしゃべりをしながら楽しく制作をしました。

vol.1の課題は【スリムなカードケース】。
元々はポケットなしの課題を用意していたのですが、
ポケットがある方が色合わせが楽しめ、実用的なので、
課題もポケットのあるものに変更しました

お教室を始めようと思ってから改造したお部屋。
小さな工房になっています♪

kobo1.jpg
リビングで使っていた棚を、道具などの保管用に......。

kobo2.jpg
作品や課題を飾る棚を購入しました♪
ガラス戸が付いているので、普段は閉めて埃から作品を守っています♪

kobo3.jpg
ダイニングで使っていたテーブルを移動させて、
工房用の机に......。
作業机には少し小さいので、いつか大きなものにしたいな~と野望を抱いてます

教材1
テーブルに本日の課題をセッティング。
今日習える事を小さなカードに記しました。

本当は作業中の写真を撮りたかったんだけど、
おしゃべりが楽しくて、すっかり作業中の写真を撮るのを忘れてしまいました

oyatu.jpg
本日のおやつは「月姫」と名前のついたプリン♪
上と下にカラメルが入っている変わったプリンです。
美味しかった

fugetu_cardcase.jpg
楓月さんのカードケース♪
黄色に差し色の赤が映えて、とっても素敵な色の組合せです♪
糸の色は色々悩んで落ち着いた緑に糸で縫いました。
初めてとは思えないほど、縫い目もキレイに仕上がり。
コバの磨きも完璧です♪


初めてのお教室。
教える事の難しさを改めて思いました。
ちょっとずつだけど改善を加えながら、
生徒さんが楽しく制作出来るようなお教室にして行きたいと思っています。

「自分で作ったものを、使える」
そんな実用的で可愛らしい課題を用意していこうと思っていますので、
ご興味がありましたら、是非webshopをチェックしてみてください



【お土産】
 楓月さんから素敵なおみやを頂きました♪

omiya1.jpg
一粒一粒がとっても大きい、美味しそうなぶどう♪
ありがとうございました♪
美味しかったです

omiya2.jpg
ひと味ちがうお茶まで

お土産ありがとうございました♪
とっても美味しかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします



 
こんばんは、Ruchiです。

ちょっとずつ進めていた1日お教室の準備が大分整い、
小さなお教室をはじめる事にしました。

今回制作するのは、シンプルなカード入れ。

↓(これでーす♪)

card-class-shop.jpg
色はこげ茶・黄色・ターコイズ・紫からお選び下さい。
糸は当日お好きな色の糸を合わせて、
自分だけのオリジナルの組合せをお楽しみ下さい

【開催日】
 
 ・7/7(木) 10:00~13:00
 ・7/21(木) 10:00~13:00 
 ・7/23(土) 10:00~13:00
 ・7/30(土) 10:00~13:00


会場は吉祥寺駅から徒歩5分の場所です。
詳しくはRuchiebonのお店から小さなお教室でご確認下さい。

お申込みご希望の方はwebshopよりお申込み下さい。
講習代につきましては、当日会場にてお支払いとなります。
お申込み時は\0となっていますのが、
そのままカートに入れてお申込みの手続きをお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチッと応援お願いします。


 
MSのお友達を集い開催された【第1回小さな革のお教室】。
無事に終える事ができました♪

お教室というキチンとした形で教えるのは初めてだったので、
反省点はいっぱいだけど、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
参加してくださったお友達にいっぱいの感謝を……ありがとうございました

今回は革の裁断から完成まで、基本の流れを全部盛り込みました。
予定の制作時間を3時間と考えていたのだけれど、
1時間オーバーで、4時間かかってしまった……
その為、お茶の時間をとることが出来なくなってしまいました(残念
うーん、次の時にはどうしようかな??
材料は最初に切って、穴をあけた状態から始めた方がいいかな……。
でも、そうするとキット商品と同じになっちゃう。
もう少し考えてみようと思います。

お教室④
お教室の準備が完成!
本日の生徒さんは3名なので、3人分のお道具をセットしました。

作業中①
初めての革包丁。
切り方を練習してから、いざ本番。

作業中②
線から外れないように、みんな集中
緊張の裁断でした

作業中③
革に合わせて糸の色を選び、革を縫い合わせていきます。

作業中⑤
赤ちゃんと一緒に参加してくれたママさん。
元気の出るビタミンカラーの組合せ。

完成品
コバを磨きに時間が掛かっちゃったけど、
その分だけとても素敵な名刺入れが完成しました♪

課題を少しずつ増やして、来年には本格的にお教室を始められるように頑張りますので、
よろしくお願いします

次回のお教室で作りたいもののリクエストを頂いたので、
デザインを考えてみよう
使いやすくて、可愛い感じにしたいな

お教室モニターに参加してくれたお友達。
本当にありがとう。
そして沢山のアドバイスをありがとう。
またよろしくお願いします


 

Ruchiebon

Author:Ruchiebon
厳選した上質な革を使い、
手縫いでちくちく物作りをしています。
犬の首輪・リード・小物・鞄.....etc。

こんなのあったらいいなを形にしていきたいです♪

・手作り市は夏の間お休み致します。


当ブルグ内で紹介している作品は、お教室の課題で制作しているもの以外、全てRuchiのオリジナル作品です。

無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮下さい。

1つ1つ時間を掛けて作り上げたオリジナル作品なので、ご理解頂けると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Ruchiebon, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。