Ruchiebon
愛犬カルーアと暮らす革職人のまったり日誌
http://ruchiebon.blog39.fc2.com/

 

 
先ほど、tree note のご主人から机が完成したと連絡がありました
待ちに待った作業用の机。
早速、ビニ版も注文しなくっちゃ。

机を注文してから、ずっと考えていた事があります。
それは、工房とshopを兼ねられないかと言う事。

折角素敵な机を作ってもらったので、
完全予約制のサロンの様なお店を開きたいと思います。

予定は昨年亡くなってしまった店名にもなっている
【るちえぼん】の誕生日である7/11。

素敵なお店になるように頑張るので、
ぜひぜひ、実物を見に来てください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします
 
オーダーのNFTリールキーホルダーが完成しました♪

突然のルチ君の発作などがあり、お時間をかなり頂いてしまいした。
こちらの無理なお願いを快諾して頂き、本当にありがとうございました。
ルチ君は放射線治療の後体調を崩していましたが、大分ご飯も食べれる様になり、
少しずつ力が出て来ているみたいです。

kdc2.jpg
お客様から名前の刻印のご希望がありました。
リール本体部分には刻印するスペースがなかったので、
ご相談の上、ネームプレートに刻印する事にしました。

kdc1.jpg
摩擦でヒモが劣化しない様に、
リールのヒモが出てくる場所も磨いてあります♪

kdc4.jpg
ネームプレートの色はお任せだったので、
元気なビタミンカラーで合わせてみました

kdc3.jpg
ネームプレートが付くと自分だけの特別感がでて、
とってもいい感じです♪


この度はご注文頂きましてありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします




 
昨夜、革漉き機が壊れてしまい、非常に困っているRuchiです

自分ではどうにもできないので、
今朝革漉き機を購入したミシン屋さんに電話をしました。

プルル~~~。
カチャ。

Ruchi「もしもし、あの以前そちらで革漉き機を購入したものですが......。」
女性「~はい?」
Ruchi「すみません、革漉き機の調子が悪くなってしまったので、
  直しにきてもらいたいんです」
女性「・・・。」
Ruchi「・・・? あの~?」

受話器口に気配は感じるけど、応答なし。
誰かと話をしている声が聞こえたあと、
女の人が声を発した。

女性「すみません、今年に入ってから主人が入退院を繰り返していて、
  今一時帰宅で家にはいるのですが、お仕事はできないので、
  皆さんにお断りしているんです。すみません。」

受話器口の女性は、お店のご主人の奥さんでした。

Ruchi「そうだったんですか......。」
(ご病気なら仕方ない。でも、どうしよう。直せないとすごく困る......。)

Ruchi「あの、どちらか修理できる方をご存知でしたら、ご紹介頂けないでしょうか?」
奥さま「すみません、ご紹介できる人がいないんです」
Ruchi「......そうですか ありがとうございます。」
 
受話器を置いた後、しばらく頭を抱える。
どうしよう、他にミシン屋さん知らないし。
自分でどうにか出来るかな?
たしか引き出しの中に説明書があったような......。

カサコソと引出しを探すと、説明書を発見
これに何か対処が載ってるかも。
1ページ1ページ、見落としがないように読み進めると.....。

「あっ これ

そこには砥石部分に鉄の粉がついて研げなくなる事があるので、
専用の道具でそれを落とす様に書かれていました。

砥石部分を確認すると、黒い鉄粉のようなものがベッタリと付いている。

「コレが原因だ!」

説明書に書かれている道具で、ゴリゴリと汚れをコソギ落とす。

ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリゴリゴリ。

「よし、これでどうだ!」

ギュルルー、ピタ。

嫌な音と共に止まる砥石。

......失敗

更にひどいことになってしまった
どうしよう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします




 
こんばんは、Ruchiです♪

このところ、ずっとベープホルダーの微調整に追われています。
この前はギボシの穴の大きさで、
今回はカシメの留り具合があまり良くないので、
その部分の調整をしていました。

今予定している飾りカシメは、お花とクリスタルポイントの2種類。
(色はお花が4色で、クリスタルが6色位だったかな?)
クリスタルの方がアシが短い。

どうして上手く留らないのかな?
と色々試してみると、どうやら革の厚みが厚かったみたいです
どうもRuchiは革の厚みの加減がいつも厚すぎるみたい......。

革の厚みを薄くしてみよう。
最初の厚みより0.5mm薄くして漉いてみた。

(よし、これで大丈夫かな......。)

薄くした革でベープホルダーを組み立ててみる。
「おっ!大丈夫そう♪」
アシの短いクリスタルポイントでも作ってみた。
「おっふ、大丈夫そうだ!」

よし、革を漉きなおさなくちゃ
その前に切れにくくなってきてるから刃を研がなくっちゃ。
クルクルっとコレを回して......。
ペダルを踏めば.......。

 

あれ? 動かない。
砥石が刃に当たってもカッって感じに止まっちゃう!!
(うわーん

今から革いっぱい漉かなくちゃいけないのに。
革漉き機が壊れちゃった!

どうしよう......。
危険だからこれ以上試さない方が良いだろうし。
特に何かいじくりまわしたわけでもないのに。
何で壊れちゃったんだろう

色んな色の革を用意したかったけど、
もしかしたら間に合わないかも知れない。
すごく悲しい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします




 
リールキーホルダーを作る時に使う木枠。

前回凸の部分を【木とり舎】さんに作ってもらいました。
その凸がとっても良かったので、実は凹の部分もお願いしていました

そして本日凹が出来上がったと連絡があったので取りに行ってきました♪

kiwaku2.jpg
これがその凸と凹です♪
水に強い木で作ってもらったので、沢山作る事ができます。

card_stand.jpg
お店に取りに行った時に、とっても可愛いカード立てがあったので、
次の手作り市の時ように、1つ購入。
すごく可愛い

木とり舎のだんなさんと次に作りたい作品の相談をしたり、
木枠を作る時のプレス機の相談をしたり、楽しい午後となりました♪
Kさんありがとうございました。
次回作の木枠のサンプルが出来たら、また相談に行きますので、
よろしくお願いしまーす

【お店の紹介】
  木とり舎 ......可愛い木のおもちゃやストラップ、アクセサリー。
         木馬や家具などもあります♪
         Ruchiのおすすめは【時計】です! 
         とっても可愛い絵が描かれた時計などが\3000台~あります。
         いつかお家に迎え入れたい......


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ← ポチット応援お願いします


 

Ruchiebon

Author:Ruchiebon
厳選した上質な革を使い、
手縫いでちくちく物作りをしています。
犬の首輪・リード・小物・鞄.....etc。

こんなのあったらいいなを形にしていきたいです♪

・手作り市は夏の間お休み致します。


当ブルグ内で紹介している作品は、お教室の課題で制作しているもの以外、全てRuchiのオリジナル作品です。

無断での画像の転載・作品の模倣販売はご遠慮下さい。

1つ1つ時間を掛けて作り上げたオリジナル作品なので、ご理解頂けると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Ruchiebon, all rights reserved.
まとめ
